ノコギリのように葉がギザギザしていることからその名で呼ばれるノコギリヤシは、もともとは中南米や北米に自生していた植物の一種です。
インディアンが滋養強壮や疲労回復の常備薬として利用していたものが、実は頻尿や尿漏れなどの尿トラブルを改善する効果が期待できることが分かりました。

その後、ヨーロッパ各国では前立腺肥大の治療薬として使われていました。
しかし、その治療薬を服用している患者たちの多くに薄毛の改善効果が見られたことから、現在はサプリメントや育毛剤に配合されています。
天然成分であるため副作用が少ないので、アメリカなどでは最もポピュラーな育毛剤としても知られいます。

亜鉛と摂取することで相乗効果?

ノコギリヤシには、5αーリダクターゼ還元酵素というAGAの原因であるDHTを生成させる酵素を阻害させる働きがあることから育毛効果に期待ができます。

実は亜鉛にもその作用があり育毛に不可欠である栄養素でもあります。
亜鉛は、たんぱく質を髪へと構成していく段階で必要なケラチンの合成に深く関わっており、髪の成長促進効果もあることから、ノコギリヤシと併用することでさらに良い育毛効果が生まれるとされています。

そのため、最近では両方の効果を期待できるように両方の成分が配合されているサプリメントなども数多くあるのです。

併用するときは服用のタイミングに注意

7b0379e7436806e6ee37366a0c9912e4_s[1]

ただ、ノコギリヤシと亜鉛を併用する場合には飲み方に注意が必要です。
本来なら、ノコギリヤシの成分を余すところなく吸収するには食前の1時間から1時間前の空腹時に飲むのが良いタイミングとされています。

しかし、亜鉛は空腹のままで服用すると吐き気や嘔吐などの副作用が起こることもあるため、食後に服用するのが良いとされているのです。
食後に服用することは、食べ物が胃に入ることでいの粘膜の保護にもなりますし胃も良く動いているのでやはり吸湿率が良い効率的飲み方といえます。

特に、胃腸が弱い人などは空腹時よりも食後に飲むタイミングを持ってくるのが良いといえます。

女性にも効果的なノコギリヤシ

ノコギリヤシは、男性だけでなく女性の肌トラブルや薄毛の改善にも効果があるとされ、亜鉛はセックスミネラルの異名を持つほど性欲を高めたり精力を増強させる作用もあります。

夫婦やパートナーと一緒に摂取できると良いですね。

ただ、過剰に摂取すると思わぬ健康被害をこうむることにもなりかねませんので、必ず正しい用法・用量を守って摂取していくようにしましょう。