男性用のサプリメントコーナーやネットの口コミなどで、頻繁にみかけるノコギリヤシという成分。ある噂では服用し続けると、女性ホルモンが発達するという話がありますが、その真相はどうなのでしょうか?同時に、副作用などは他にあるのでしょうか。今話題のノコギリヤシについての効能と噂の真相をご紹介します。

ノコギリヤシとはどんなものなのか?

よく聞く名前ですが、実際の植物を見た方はほとんどいないでしょう。
日本には生息せず北アメリカを中心に古くから用いられてきたハーブの一種です。
葉はするどく、触ると手を傷つけてしまう恐れがあることからこのような名前が付いたと言われています。

昔から、ノコギリヤシの果実には、油性物質が多く含まれるため、食用や薬用、燃料としても用いられてきました。特化すべきことは、男性の滋養強壮、利尿効果、鎮静効果、抗炎症効果のある民間薬として使用されきたということでしょう。

近年の研究では、ノコギリヤシは果実に有効成分である脂肪酸を多く含んでおり、これは5α-リダクターゼという酵素の働きを抑え、男性の前立腺肥大や脱毛の予防に対する効果があるということが分かっています。

女性ホルモン発達の噂があるのはなぜ?

7--6

このように、ノコギリヤシには男性に良く効く成分だということがお分かりだと思います。古くから用いられ、研究でも様々な臨床実験がなされているはずなのに、女性ホルモンが発達するという噂がでるのはなぜでしょうか。

男性でも女性でも、身体の中には男性ホルモンと女性ホルモンの両方が存在します。
その割合と優位性によって男女が決まるわけですが、ノコギリヤシには、男性ホルモンの異常を正常に戻すという働きがあります。

つまり、男性ホルモンが過剰な場合、それを抑制する効果があるということです。
しかしながら、摂取することによって、女性ホルモンが多くなったり、バランスが崩れてしまうということではありません。

摂取によるその他の副作用は?

男性にとって沢山のメリットがある成分ですが、サプリメントで摂取することで副作用はあるのでしょうか。
長年の研究や調査によれば、重大な危篤を引き起こす事例は見られていないとされていますが、稀に、体質に合わない場合は腹痛や吐き気などの症状を引き起こすと言われています。

また、他の薬を服用している場合、飲み合わせによって身体に影響がでたり、薬の効果を半減させ、病気が悪化してしまうというケースがあります。いくら副作用が少ないサプリメントだからといって、やみくもに服用することは危険です。